2011年10月09日

ひさしぶりの瀬戸大橋。

瀬戸大橋をいろいろ勉強できた後は、やっぱり瀬戸大橋を渡って帰らないと。
っということで、今回の帰るルートは瀬戸大橋・山陽道ルートにしました。

瀬戸大橋のことがとてもわかっておもしろい。瀬戸大橋記念公園&記念館(香川・坂出)

肉うどんをおいしく頂いた後、そろそろ帰ることを考えないといけない頃になってきます。
そうは言うものの、まだもう少し讃岐を楽しみたい。
ってことで、「道の駅 瀬戸大橋記念公園」に行ってみました。
車中泊可能かどうかの確認の意味もあります。

肉うどん、確かにうまい。飯野屋(香川・丸亀)

さて、結果的に、今回のうどん巡りで最後のお店になったのは、丸亀の「飯野屋」さんでした。
ここのお店も以前から行ってみたいと思っていたお店です。肉うどんがおいしい と聞いて。

おか泉 混んでました。(香川・宇多津)

もしも行けたらいいなぁと思いながら、おか泉に行ってみました。
こんな時間ならもしかしたら…と淡い期待を寄せながら。
すると…。

石垣も丸亀の街のきれい。丸亀城(香川・丸亀)

善通寺を見ただけでは、まだお腹は空いていなかったので、次は、うどラヂ推薦の丸亀城の石垣を見に行くことにしました。これまでちゃんと丸亀城を見たことがありません。うどラヂで聞いてから来たかったのです。

善通寺ってほんとに在るお寺!立派でした。75番 善通寺(香川・善通寺)

百こ萬で食べた後は、お腹も膨れましたので、レクを取り入れないと。
百こ萬のお店の中で貼ってある地図を見て、こんなブログをやりながらも、初めて知ったのですが、善通寺というお寺が本当にあるということを。^^;
ほんとにお恥ずかしい限りです。(四国出身のうちの妻も知りませんでした。夫婦してとんでもなく無知です。^^;)
これだけ、善通寺を通過したり、街の中を走りながら、これまで、善通寺というのは地名であって、そういうお寺があるとは知りませんでした。
なので、せっかくなので行ってみました。レク ということで。

剣先イカがうまかった!百こ萬(香川・善通寺)

さて、2日目の2軒目、今回5軒目のお店です。
善通寺「百こ萬」さんです。実は、前日に「道の駅 ふれあいパークみの」から「道の駅 たからだの里さいた」に向かう際に、11号線を走っている時に見つけていたもので、「あっ! こんなとこにあるんや!」と。
うどラヂで何度も聞いているお店なので、行ってみたいと思ってたお店です。
しこ麺を食べてみたい と思っていました。

めちゃめちゃおいしいうどんです。よしや(香川・丸亀)

今回の讃岐うどん巡り、4軒目のお店です。「よしや」さんです。
実は、これまでそんなに名前を聞いたことのなかったお店で、麺通団ポッドキャストでも1回だけ名前を聞いたぐらいだと思います。
でも、このお店、行って良かったです。そして、ちゃんとあきらめずに入って食べて良かったです。そう思えるお店です。

飯野山がとてもきれい。(香川・丸亀)

さて、2日目。さいたで少しちらし寿司を食べて、お腹の少し起こした後、近くで日曜のこんな時間に空いている唯一のお店、「よしや」 に向かいました。
向かう途中、飯野山がちらほら見えてきました。とてもきれい。

車中泊 讃岐うどん巡りはレジャーだ! 2日目行程 (香川)

2日目は、道の駅で存分に地元野菜を購入した後に、日曜朝からやっている「よしや」さんへ。
その後、百こ萬でもう一食。そして、善通寺、丸亀城を回って、飯野屋で肉うどん。
最後は、瀬戸大橋記念公園でゆっくり楽しんで、瀬戸大橋を通って帰りました。
なんだかとてもゆったりと回ることもでき、とても楽しい讃岐うどん巡りでした。

2011年10月08日

お風呂いい!野菜がいっぱい。道の駅 たからだの里さいた(香川・三豊)

「道の駅 ふれあいパークみの」の多さに宿泊地としてあきらめた後、次は、ここも前に寄ったことのある「道の駅 たからだの里さいた」に行ってみることにしました。
前に寄ってみたときにも、お風呂があることを知っていて、とりあえずお風呂だけでも入ってみればいいかな?というのもありました。
ただ、我々には時間が無かったのです。

モノライダーがおもしろい。道の駅 ふれあいパークみの(香川・三豊)

今度は長田in香の香の近く、近くと言ってもすぐ近くではありませんが、一度寄ってみたことのある「道の駅 ふれあいパークみの」に行ってみました。これも宿泊地としてどうかを見るためです。

やっぱりうまい!大興奮の長田in香の香(香川・善通寺市)

この日、3軒目は、「長田in香の香」です。以前に来た時から、ぜひたらいで食べたいと思ってたので、もし、こんな時間で空いてるなら行きたい!と思って、行ってみました。泊まりでなければ、なかなかこんな夕方の時間にこれないので、逆にチャンスかなと思い。
これが、正解でした。駐車場は、お店の正面のスペースでも、半分を少し超えるぐらいしか埋まっていませんでした。
っで、車を停めて、喜んでお店に入りました。

サーターアンダーギーがうまかった。道の駅 香南楽湯(香川・高松)

屋島を散策し一周した後は、今晩の宿泊地を探す意味もあって、道の駅「香南楽湯」へ。
高松市香南町にある道の駅です。

うちの八十八箇所ひとつめ、84番屋島寺(香川・高松)

よく高松には行っているものの、屋島に、私はこれまで行ったことがありませんでした。
でも、ずっとあの特徴的な形からも気にはなっていました。
っで、こんなチャンスはない! しかも、さか枝春日店からすぐ近くということで、行ってみることにしました。

4月オープンで老舗だけど新しいお店 さか枝 春日店(香川・高松)

2軒目としては、上の子が選んだ店に行きました。せっかく高松の市内に入ったのですが、さっき来た道を戻って、また屋島の方に帰ります。
行ったのは「さか枝 春日店」です。
好きなところに行ってあげるわ、選んでみ と言ったのがちょっと間違いだったかもしれません。笑
でも、まぁ、あまり近い店を選んですぐに次の店に行けるようでは食べれるかどうかがありますから、少し間が空いた方がいいので、これはこれでよかったのだと思います。

いい味出してます。丸山製麺所(香川・高松)

まず1軒目は、高松市内の丸山製麺へ。この時間に空いていて、早い時間に行った方がよさそうなお店ということでチョイス。
着いたのは9時半前。
一度は通り過ぎ、お店のお客さんの状況、それに駐車場がどこにあって、どんな感じかを確認。
お客さんは誰もいないみたい。駐車場はこちら というのと、空いていることも確認。
行こう!となりました。
一度、裏に入ってぐるっと回ってもう一度アプローチ。今度は駐車場を目指します。
狭いですが、まぁなんとか入れて、お店に。
駐車場は実質4台ぐらいです。

車中泊 讃岐うどん巡りはレジャーだ! 1日目行程 (香川)

1日目は、早朝に朝ごはんも食べずに神戸を出て、神淡鳴道を通り、香川へ。
まずは、高松の丸山製麺へ。その後、さか枝春日店に行き、屋島を楽しんだ後、さらに長田in香の香へ。
香の香ではちょっと感動の出会いと思われることが。
泊まりは、道の駅 たからだの里さいたにしました。

車中泊 讃岐うどん巡りはレジャーだ!(香川)

この前から家族みんなずっと讃岐うどんが食べたくて、食べたくて。
この3連休に思い切って、讃岐うどん巡りに行ってきました。
いつもなら、愛媛の実家に帰るときに寄るぐらいでいろいろなうどん屋さんを巡っていたのですが、今回はうどんのために行ってきました。