2012年04月01日

怪しくておいしい。神社のうどん「うぶしな」(香川・宇多津)

前から行ってみたかったお店に行くことができました。しかも、とても怪しくて、とてもおいしくいただく事ができました。感激です!
行ったお店は「うぶしな」さんです。
以前に行った「おか泉」さんのすぐ近くにあります。

以前も来てみたのですが、ちょうど秋祭りの時でとても境内に入れる様子でもなかったのであきらめました。
でも、今回、まずは行ってみようということで行ってみました。実は、愛媛の実家から神戸への帰り道です。
最初のターゲットは、「長田in香の香」だったのですが、

以前も来てみたのですが、ちょうど秋祭りの時でとても境内に入れる様子でもなかったのであきらめました。
でも、今回、まずは行ってみようということで行ってみました。実は、愛媛の実家から神戸への帰り道です。
最初のターゲットは、「長田in香の香」だったのですが、ちょうどお昼時に着いてしまったために、車いっぱいでお店へも行列ができていました。その状況を車から見ただけで、根性のないうちの家はあきらめ。笑
っで、以前から行ってみたかった「うぶしな」さんへ行ってみようとなりました。

「うぶしな」さんは、宇多津ですが、宇多津には「おか泉」さん(この前、行ってます)もあり、案の定、えらく行列ができていました。
うちの家的には、「おか泉」はもう一度 とは思っていないお店なのですが…。^^; (うちの家はぶっかけが好みに合わないようです。)

その行列を見つつ、「うぶしな」さんへ。

事前調べで宇夫階神社の息子さんがお店をされているというのは知っていて、神社にお店がある というのはつかんでいるのですが、具体的にどこにお店があるのかはわかっていません。
前に来たときは、お祭りだったので、境内まで入ることができていません。

まぁとにかく、この辺りにお店があるんだろうということで、境内へ入りました。
鳥居を入ると、中には車が数台。バイクも何台か。
鳥居を入ったところが駐車場です。
そして、その端に、一部の石碑の間が空いていて、その間の先に階段。そしてその上にのれん。 と、ちょっと怪しげな感じです。笑

その石の間を入り、階段を上がると、その先は、家の間というか…。
ほんと怪しげな雰囲気です。

でも、がんばって上がると、その先にお店があるんです。
ちょうど、なんだかおうちの中、入った感じですが、そのまま入っていくと、店があるという感じです。

着いたのは13:30ごろ。駐車場には食べ終わった人だと思いますが2組ぐらいの人が立ち話を。お店は先客が、4組程度。でも、お店自体がオープンな感じで、店内という感じのする閉鎖された感じはないので、空いている、のんびりといった雰囲気です。

お店の奥がカウンターになっており、釜もすぐそこに。
天ぷらはお店は行ったすぐ右に机があって、お皿に。

応対は奥さん?がなさってます。にっこり、とても優しいいい感じの笑顔で注文を聞いていただけます。ほんといい感じ。
注文すると、番号札を渡していただけます。

注文は、かけが3つ。ざるがひとつ。それとちくわ天がとてもぱりぱりでおいしそうだったので思わず取りました。上の子も。笑
かけが250円、ざるが300円、ちくわ天は80円です。うどんは若干高めかな?とも思います。

ほどなく、番号が呼ばれます。そして順次、うどんが出されます。

お店の中は真ん中に大き目のテーブル、天ぷらの逆サイドはカウンター。お店の入口の外にはオープンのテーブル2つが置かれています。
お店の中は順次うどんが出てきて、お客さんも順番に捌けていく感じで、ちょうど流れていく感じでした。

かけうどん。
麺は手打ち というのが正に出ているような麺。しかも手切りではないかと思えるねじれのような感じがあります。
こういう麺大好きです。失礼かもしれませんが、家で私自身が打つ麺みたいないかにも打ってもらってるという麺です。
太さも厚みに少しばらつきがあって、いい感じがします。これはいい!

ダシがまたうまい!すんなり、やさしい感じでうまみがあって、最後にほわっと甘みが流れます。何の甘みなのかわからないですが、とてもいい感じで最後のほんのり甘みがして、何度も飲み返してしまいました。こちらの出汁、とてもおいしいです。好みです。

ちくわ天がまたほんとにパリパリ。とてもおいしくいただけました。

お店の営業は、11:00〜15:00頃。休みは水曜です。(祝日の場合は、翌日が休みです。)

こちらの天ぷらの机にはジャーが置いてあって、そのご飯を使ってセルフ天丼ができます。
今回しませんでしたが、いつかぜひ食べてみたいですね。おいしいそうです。
うどラヂ情報では唯一セルフ天丼のできるお店だとか。

宇夫階神社、とても立派な神社です。
食べた後、お参りさせていただきました。

こちらは、塩釜神社。お社が隣りにあります。

上に上がると、ちょうど、「おか泉」さんが見えます。
まだ、結構な行列でした。

うちは、うぶしなさんの方がいいです。^^;
上からは宇多津の街(東方向ですが)が見渡せます。
瀬戸大橋の端も見えます。


「うぶしな」さん。ほんとにおいしかったです。
十分怪しくておいしく楽しめるお店です。秘密にしておきたいお店です。
また来たいと思ってしまうお店です。家族全員がこの感想でした。
また絶対行きます。


うぶしなうどん / 宇多津駅
昼総合点★★★★ 4.5




この記事へのコメント
ヽ(^o^)丿

食べやすいうどんでした。

うどんだけどモチモチしたうどんでした。

やわらかい餅のようなうどんで美味しかったです。
Posted by クネクネ at 2016年08月31日 17:31
クネクネさん コメントありがとうございます。
美味しかったようで何よりです。
私も最近行けてないので食べに行きたいです。
うどんを食べに行くこと自体がめっきり減ってしまって少し寂しいです。また行かないと!
コメントありがとうございました。
Posted by mizar at 2016年09月01日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262808186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。