2012年08月13日

いい感じのシチュエーション「上戸うどん」(香川・豊浜)

ちょっと早めの帰省帰り、お盆なのでどうかなぁ〜と思いつつ、寄ってみることにしました。
チャレンジしてみたのは、前々から行ってみたいと思ってた一番西にあるうどん店、「上戸」さんです。
盆休みだからやってるかなぁ〜?とか、もしかしてお客さんがいっぱいかも?とかいろいろ不安に思いながら行ってみたのですが、みごと「上戸」さんのうどんを頂くことができました。 よかったです。

「上戸」さんに行くのは、行こう!と思っていかないと行きづらく、今回はそのために高速を川之江で下りて国道11号線を海沿いに東に走りました。川之江の街の中も特に混むわけではなく11号線に出ることができ、そのまま走ると、案外すぐに上戸さんに着くことができました。地図で見てると、11号線に出てからも結構あるように見えていたのですが、実際に走ると、特に信号がたくさんあるわけでもなく、すんなり着いちゃいます。十分です。
海沿いで、11号線沿い山側にあります。「うどん」という大きな看板があるので、あぁ、これだ!とすぐにわかりました。

もうひとつ先にICだと大野原になるのですが、西から来ると結構戻る感じになります。ほんとは“府中湖PAから田村”のように、豊浜SAにETCの出口があれば近いんですけどね。
大野原で下りて行く時には、「上戸へ行く!」と心を決めていく必要があります。もし上戸がダメだった場合(開いてなかったor満員だった場合)、他にリカバリーできるお店がないんです。
なので、上戸へ行くのはなかなか難しいです。

さて、着いたらお店の外に行列が。でも、行列と言っても、3,4人。
これは行かないとってことで、並んでも食べることにしました。
ただ、日影がなくて…。笑 暑かったです。
ちょうどお店の窓の隣に並ぶ形なので、中が見れるんですが、お店が混んでるわけでもないようです。
どうもうどんがあがってないようで。
うどん待ちで並んでる感じです。
お店の中も結構狭いのですが、座れるところは十分にあります。

10分ほど並んでうどんを頂くことができました。
かけで、200円。子供らは冷かけで220円でした。

きれいな姿です。
聞いていた通り、麺は確かに太いです。
だしがうまい。いりこがよくきいたおいしいだしです。
いい感じです。
麺はもう少しむちっとするかと勝手に想像してたのですが、ちょっと違いました。

うどんを待たれている方はいるのですが、お店の中で食べてる人は空いている状態。
せっかくこんなにお客さんが来てくれるのですから、もっとお店も大きくして、釜も大きくすればいいのに と思うのは私だけでしょうか。
海の目の前で、アスファルトやコンクリートで固められた地面でもなく、とてもいい雰囲気のお店です。
なかなかのシチュエーションだと思います。もっとみんなが効率よく食べれたらなぁと思いました。

奥さんがきれいですよ。他に女性の方2人おられて、お二人もきれいで可愛い。
もちろん大将もいい感じですけどね。

お店を出発してからわかりましたが、ほんとにすぐ横に駅があるんです。っていうか、駅のほんとにすぐ横がお店でした。

いい感じのお店です。
また実家への帰り、高速を下りてのんびりドライブをしながら寄りたいと思う上戸さんでした。



上戸うどんうどん / 箕浦駅
昼総合点★★★★ 4.0




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。