2012年10月06日

たらい小2つで満腹。「長田in香の香」(香川・善通寺市)

あたりやさんの後、もう1軒どこかへ行こうってことで、ダメ元でいいから香の香を当たってみよう!ってことに。
この前行ったときにいっぱいで諦めた余韻がずっと残ってるんですね。笑
今回は3連休の始まり、土曜日のかろうじて午前中ってことでもしかして行けるかも?ということで行ってみました。だめならだめでいい。でも、行けるときに当たってみておかなくちゃって感じです。笑
普通に行くと、必ずいっぱいで、とてもじゃないけど食べれませんからね。人ごみが嫌いで、とても行列には並べないうちは。笑

少しでも早く行くために、あたりやさんから、わざわざ高松中央ICへ。高速に乗って善通寺へ。もう善通寺も何度もやってきてて、だんだんと道を覚えてきてしまいました。笑

香の香は、善通寺ICから結構近いです。
香の香の前に行くと…。 空いてました!お店の正面の駐車場がまだ4,5台空いてます! 当然、お店の入り口には行列はありません。
これは十分!と、車を急いで駐車場へ。着いたのは11:15ぐらい。
家族みんなうれしそうな顔でお店へ。

店内に3組ほどの注文の列。
この前悩んだ、たらい小をひや と あったかいのを1つずつ。
3人分×2つになります。いずれも1,000円。合計2,000円。
ただ、ひとつ前のお客さんが持っていたおはぎを見て、家内がおいしそうだ、ぜひ食べてみたい ってことで、うちも釣られておはぎを一皿。
合計で2,200円でした。

入ったところの店内は、ほぼ満席。
座れないこともないですが、レジのお姉さんに「奥に行きますか?」ってことで、奥の部屋へ。
初めて入りました。両側にテーブルがあり、全部で2列。細長い部屋になってます。
奥の部屋に行く前には中庭的なところもあり、そこでも食べることができます。
雨が降ってなければいい感じで食べれます。

奥の部屋入って驚いたことに、予約席の表示が。全部で8テーブルほど。
これにはちょっとびっくり。

驚きました。こんなことするんだなって。
予約なんて。

でも、個人の予約ができるわけでもなくて、団体のバスとかで予約なんだろうなぁとは推測できました。

ここはうどんが出てくるのに少し時間が要ります。
その間に、おはぎを。

このおはぎは200円です。
この前、何かのテレビでおはぎを見て食べたいなぁと思ってたのと、列の前の人がおはぎを取ってていたのがうまく重なってしまいました。笑
うどんを待つ間に食べるおはぎはおいしいですねぇ。笑
きなこのおはぎはすごく餡入り。ほとんど餡。結構な量の餡にびっくりしました。
おいしかったです。

そうこうしているとほどなく出てきました。うどん。

さっそく、いただき。
今回はつけだしを最初にちょっと飲んでみました。
やっぱりうまい!
やっぱりだしがおいしいです。うまい。
めんはつるつるっと入っていきます。

子供はひやがメイン。
大人はあったかいのがメインで。

どちらかと言うと、一心不乱に食べる感じです。大人も子供も。笑
テーブルに2つのおけを置いて。
あったかいを食べると、少し暑くなってくる感じ。
冷たいのは、やっぱり締まっていてこしがしっかりしています。

ほとんど食べかけた時ですが、やっぱり少し量が多かったみたい とみんなが気付き始めました。笑。
以前に来た時にたらいの大がするっと入ったので全然問題ないと思ってたのですが、どうも、最後の方で辛くなってきました。
あたりやで小を食べてからだった というのが効いてるようです。なかなか辛くなってきました。みんながそんな感じになってきました。

あったかいのは、かまあげ状態なので、ずっと食べてると、つけだしも塩辛くなってきてます。

子どもらも頑張って食べてます。下の子がえらくがんばって食べるのですが、ほんとに大丈夫か?と。無理はするなと何度も言いました。笑

でも、みんなの頑張りもあって、なんとか最後も見えてきました。

こんなときとばかりに最後、薬味を試してみました。
これまでねぎ以外は入れたことはなかったのですが、しょうががごまを試してみました。
結果は、… しょうが、ごまとも全然だめ。
せっかくのだしが台無しです。私にはまったくだめです。
やっぱり入れてもねぎのみ。個人的にはそのねぎも、最後に若干 ってだけでいいように思います。
何も入れずに純粋にだしを味わって食べるのが一番おいしいです。

それから、食べ終わってから気づいたのですが、だしが塩辛くなってきたら、途中で新たなカップをもらってきて、新たにだしを入れて食べるのがいいですね。
途中で気付くべきでした。そしたら、最後までもっとおいしく食べれたのに。^^;
でも、あったかいのおいしいですよ。

みんなお腹は満腹で終了。
もう少しの間は香の香に来なくていいってぐらい満足。
おいしかったぁ! です。

お店を出ると、ちょうど、バスから下りてくる団体が。
やっぱりさっきのは団体の予約だったようです。
香の香はそんなことできるんですね。びっくりしました。

11:50
お店の外は、もう車がいっぱい。
入口には行列でした。^^;
少し早めに来て、うまく入れてよかったです。

また、いくらか期間が空けば来たくなるんでしょうね。香の香。

ごちそうさまでした。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。