2013年01月03日

うまいです。徳島ラーメン。「虎子」(徳島・板野)

いつもうどんばかりですが、ちょっと違うものをっということで、徳島ラーメンを食べてみようということになりました。いつもは2日に帰るのですが、今年は諸般の事情で3日に帰ることになって、帰省帰りの渋滞に巻き込まれるのでは?と思いつつも帰りは帰りで楽しんでみました。
行ったのは藍住・板野間で、うまくタイミングの合ったお店は、「虎子」(トラジ)さんです。

実は、走ってる間にこの藍住・板野間で5軒ほど候補を出していたのですが、順に廻ったところ、正月3日ということもあり閉まってたり、お客さんがいっぱいだったりでうまく合わず。結果的に「虎子」さんになりました。

着いたのは15時前です。
駐車場はお店の前に他のお店と共同であって、4,5台ぐらいが停まっていました。
ご存知の通り、いっぱいのところはうちの家には無理なので、ちょうどいい感じです。^^;

お店に入ると、先客は4,5組。テーブルは半分ぐらいが埋まっているイメージで、うちにはちょうどいい感じ。
端の座敷が空いていたのでそちらへ。
お店はきれいでとても心地よいです。

中華そば 小 500円×4と私だけ玉子50円を追加。
それと、チャーシュー丼 ミニ 250円をお願いしました。

ほどなく出てきました。
子どもらは徳島ラーメンと意識して食べるのは初めてです。

食べてみると、うまい!
いい感じのスープです。
メンマは自家製のように感じます。
チャーシューは2枚。
麺は細めで、よくスープが絡まっておいしいです。
なかなかいい感じ。
いろいろ食べてるわけではないのでよそと比べてどうなのかはわかりませんが、うまいです。

チャーシュー丼は細かいチャーシューの上に大きなチャーシュー、そしてのり。
標準ではマヨネーズもかける形になってますが、うちの家はマヨネーズは好みでないので、抜いてもらいました。なので、わさびのみです。
注文の際に、ちゃんと聞いていただけました。確認があるのはありがたいです。
これでマヨネーズが全面にかけられてると、食べるのがなかなか大変でした。
マヨを抜いているので本来の味かどうかわからないのですが、小さなチャーシューとタレがきいていてうまいです。
わさびが結構利くわさびで、マヨとバランスさせているのだと思います。マヨ抜きではわさびもいらないかも?

子どもらもおいしいと全員完食。
なかなかよかったです。

生玉子はあえてなくてもよかったかもしれません。
通常はあるであろう「肉」はメニューにありませんでした。

また来てもいいと思えるお店です。
お姉さんたちも笑顔がよく親切丁寧で愛想がいいです。いい雰囲気です。

食べてお店を出るときにはのれんが入ってました。外から見ると、「売り切れ終了」になってました。
いつもこんな早く終わるのかどうかわかりませんが、お正月3日だったからかもしれませんね。
おいしい徳島ラーメンでした。

同じ道沿いに候補にあげていた「もりしょう」さんがあります。こちらも帰りがけにはもう終了していました。やはりお正月というのがあるのでしょうか。
お店を見た感じでは来てみたいと思えるお店でした。
またチャレンジしてみようと思います。

この藍住〜板野の高速乗換え時に、結構、候補になる徳島ラーメンがあるのが今回よくわかりました。
うどんと同じく、また次の機会にはチャレンジしてみたいと思います。


虎子ラーメン / 板野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

虎子(おまる)ラーメン??? 虎穴にいらずんば・・・
Excerpt: それはそれは驚きました。 家族と知人を連れて買い物にいく車中でのお話。 同乗者の子どもが「とらこ?」と呟いた。 「虎子? それは、”とらこ”ではなく”おまる”でしょ?」と思っていると・・・ ..
Weblog: 漢字家族--語源とワードファミリー
Tracked: 2014-03-25 03:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。