2014年01月02日

年始もうどんが食べられました。「国安うどん」(香川・高松)

「はゆか」の行列の後、Bプランは用意しておらず、この2日の日に開いていて近くにある店を探すのが容易にもできず、しかたなく、どこか開いている店がないか走りながら見てみようかということに。
国道沿いに行くとお店なんかないかなと思い、県道を東へ。津田東ぐらいまで下道を走ってみるかとも思いつつ。
ふらふら走っているとたまたまなんですが、通過した交差点の右折方向にパトライトが回っているうどん店があったような…との妻の目撃情報をもとにUターン。

行ってみると、みごと、「国安うどん」が開いていました。ラッキーです。

お店の様子も行列ができてるわけではなく、okです。
お店に入ると先客は2組。うち1組はちょうど食べ終わったところらしく、すぐに出られました。

4名テーブル3つ、6人座敷3つ、カウンター5席程度。うちは、座敷へ。

もちろん事前調べなどは全然調べなしですから何を頼むのがいいかも方針なし。それどころか、へぇ〜一般店なんだぁって感じです。

一般店なのでメニューもすごい。最近、一般店なんて入ってなかったので何を頼めばいいやら、目移りして定まりません。

みんな色々悩んだ末に決めたのは以下。
私 肉天ぷらうどん 900円
妻 しいたけうどん 490円
上の子 復刻さぬきラーメン 480円
下の子 ざるうどん 350円

さらに、ちびさんに食べさせるのと、私のついでに でおでん3本。

おでんはみんなこんにゃくで抜け止めしてあるんですね。
大根をちびさんにやっているとほどなく品物が順にやってきました。大根は、ちびさんがおいしくいただいています。しかも上の子もおいしそうに見えたため横取り。笑

まず最初に来たのは、ざるうどん。かなり太い麺です。最近なかったのでちょっとびっくりでした。

次が、ラーメン。

そして、しいたけうどん。これがまたびっくり。しいたけの天ぷらが5つも。しかも大きなしいたけです。

最後が肉天ぷらうどん。これまたびっくり。天ぷらがはみでんばかりに乗っています。えび二匹。麺は見えず。乗ってる天ぷらはえびになすび、春菊、かぼちゃ。

こうなるとだしから楽しむわけにもいかず、まずは目の前の天ぷらをいくらか消費しないと、他のものには手が出せません。笑
なすびやかぼちゃから食べて、少し間を開けます。なすびもかぼちゃも揚げたて、熱々でめっちゃうまい。さくさくです。これはうまい。

その間から顔をのぞかせたのは麺ではなく、肉でした。そうです。肉天ぷらだったので次は肉のお出ましです。笑
この肉を頂いて…。これがまたおいしい。いい感じの肉の味付けでした。
でも、なかなか麺は出てこない感じ。笑
結構肉を食べた後にやっと麺が引き出せる程度。
これでやっとおだしとうどんを頂けます。
だしは肉の味が出てるので本来のおだしの味ではなかったのですが、かなりおいしいです。
肉を炊いた甘味が出ていい感じ。
うどんはざるうどんで見たままのかなりインパクトのある麺。太い。
しかももっちり。コシがあって伸びがある。太麺としておいしいです。
これはおいしいです。しかも量も結構なもの。
かなり食べた後で、天ぷらがさらにもう一個顔を出しました。おいもの天ぷらが入ってました。笑

子供らのも少しずつもらいましたが、いずれもいい。おいしいです。

しいたけ天がまたいい。しいたけはかなりボリュームあり、しかもゆずが入っていて、この香りがかなりしいたけ天にいい感じで効きます。これはすごくいい相性です。でも、妻はしいたけ5つはかなりきつそうで、私が1つ以頂きました。笑
このしいたけ天うどん、かなりいいです。だしがこちらは肉の甘味が入っていませんんで味わえました。いい感じのおだしになってます。ただ、よしやとかのお店のだしよりは、なんだか上品さが出てるような、少し関西風の感じがしました。

どれも大満足。家族全員大満足でした。

もう年始は食べられないかとあきらめかけてたところでたまたま見つけたお店。でも、こんなにボリュームのあるうどんを食べれて大満足でした。

車は10台ぐらい止めれそうな感じです。住宅街の中にあるお店で普通の通りがかりでは出会わない感じの位置です。


ちなみにこの後、そのまま自宅へ走行。高松道に高松中央から乗り、板野手前の坂で3k程度の渋滞。その後は、車は多かったのですが、渋滞はなし。垂水JCT前の舞子のトンネルでも渋滞はなしでした。まだUターンラッシュには少し早かったようです。
但し、大阪への山陽道、阪神高速とも大渋滞でその影響を受けて、垂水出口の信号が渋滞。料金所ゲートまで車が並んでました。まぁでも大阪へ帰られる方を考えたら全然小さいレベルです。ゆったりと待って帰りました。家に着いたのは17:30ごろでした。


國安うどんうどん / 太田駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.5




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック