2014年12月26日

ちくわ天うまい!また行きたい竹清(香川・高松)

この日であれば、こんなお店でもすんなり行けるんではないか?との期待をしながら、「竹清」にチャレンジすることにしました。
そう、半熟玉子天 です。
がもうへの到着時刻が描いていた時刻よりもかなり遅かったのですが、逆に11時開店の竹清へ移動するにはちょうどの時刻でした。時間つぶしをどこかでしないといけないと思っていたのですが、がもうで食べ終わった後にそのまま行けばちょうどです。

どうかなぁと思いつつ竹清にアプローチすると、なんとお店の前には行列なし。素晴らしい!

素晴らしいと言うよりもびっくりです。
これはgo!だということで駐車場を物色。
ちょうどお店の並びにコインパーキングを発見空きもあるのを確認したので再アプローチし駐車場へ。
入れようと思ったらなんと竹清の表示を発見。空いてます。これはなんとラッキーと竹清のスペースへ入れました。
とんでもなくラッキーです。とんでもなく興奮でした。行列がないばかりかお店の駐車場へ無料で止めれたんですから。

この通り、行列なんてありません。ラッキーです。

 

心躍りながらお店に。お店に入ったのは11:20ごろです。
ほんとに行列なんてなしで、しかも席も空いてます。入るとすぐにお姉さんが天ぷらはどうします?玉子天とちくわ天はこちらで と。
妻は玉子天、子供らはちくわ天、私は両方です。そのお皿を持ってうどんへ。
ちなみにゲソ天はありませんでした。

みんなかけの小。

そしてテーブルへ。小さい子連れなので先にテーブルに置きに行けばいいとお姉さんが。
こんなの混んでたらきっと無理です。空いてるからこんなに落ち着いてこんなことができる状況なんだなぁと心の中で喜びながらテーブルにへ。そして子供といっしょにうどんをあたため、出汁を入れに。
子供ももう十分慣れてきて自分でできます。

うどんうまいです。なんとおいしいこと。

麺はつるっとしているのですが、しっかりもちっとしており噛みごたえ抜群。うまい!
この前にがもうで食べているので麺は太さを感じます。

だしはいりこだしのすっきり。こちらもがもうよりはうすめに感じるところですが、これはこれでうまい。味はあるけどすっきり感たっぷりという感じでいつまでも飲んでいたいと思います。

半熟玉子いいですね。黄身がほんとにいい感じの半熟。上手に揚げるんですね。感激です。

それにちくわ天。ほのかに塩味が効いていて、さくさくの衣、しかも薄めの衣で重さはありません。ほかのどこよりもちくわ天うまいです。かなりうまいです。

そうそう、ちびさんにはかわいいおわんとフォークを出していただけました。子供も喜んでました。

うどんは小¥170×4、天ぷら¥100×5個 で、合計¥1,180でした。

お姉さんがいっぱいおられます。うちが行ったときにはえらくお姉さんがいるなぁという感覚ですがお昼時とかだと回すのに、きっとこれだけの人がいるんでしょうね。お店を出るときには、お姉さんみんながありがとうございましたと言ってもらって、しかも天ぷらを揚げてるお姉さんまで。
お店としてもとてもいい感じでした。

竹清、行ってよかったです。これはまた来たくなるお店ですね。

うまかったです。

後でよく見るとお店の左側にも駐車場があって、ここも空いてました。やっぱりこの日は空いてるんですね。

 


竹清 本店うどん / 栗林公園北口駅瓦町駅
昼総合点★★★★★ 5.0




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。