2015年12月28日

2015年末帰省うどん

今年も年末年始の帰省に兼ねて年末のうどん巡りをしました。

最近はこの年末年始のうどん巡りでしか更新できない1年に一度の更新ブログになってしまってます。^^;

今年の年末のうどん巡りはこれまでと違って、かなり予想外の結果になってしまいました。

例年通り、まずはがもうを目指して出発したのですが…。

<行程>

6:50 垂水自宅出発
↓ 垂水IC、神淡鳴道、高松道、高松檀紙IC、国道11号
8:41
がもう えらく駐車場が空いてるなぁ と思ったら、定休日。ショック!

9:00
田村 トイレのためにイオン綾川に向かったところ、田村の前を通過。予定外でしたが、いただきました。
9:10

9:25
イオン綾川 トイレ休憩 イオンは早くからやっていてありがたい。
9:45

9:55 まえば 9時から開店していると思って行ったら、まだやってませんでした。残念

10:30 二宮神社/道の駅 空の夢もみの木パーク 小休憩

10:45  道の駅 たからだの里さいた 橋村開店時間に合わせ時間調整(ちびさんのストレス解消も含め)

11:10 橋村製麺所 なんと26日で今年の営業終了!今度こそは食べれると思ったのに…。

11:30
山の家 ゆっくりいただきました。
11:45
↓ 善通寺に向かい、八輔、香の香を確認、やっぱりお昼時でいっぱいなので通過。
12:25 善通IC寺より高速に乗って帰省

今回の行程は上の通りです。
最初のがもうからつまづいてしまいました。
今回回る店はあるアプリで日付指定でリストアップしていたのですが、最初のがもうは当然行くものとしてがもうから出発としていました。がもうって、日曜と第3、4月曜が定休日なんですね。
駐車場が目に入った時に、おぉ今日は空いてる、やっぱりかなり早く着いたからこんなに少ないのかぁ と思った途端、「定休日」という看板が…。ショックでした。(泣)

 
今回はすべてをがもうの8:30の開店に合わせ、6時半に出発するために、みんながんばって5時には起床したのですが、こんな結果に。かなり残念でした。

その次は、とりあえず、トイレに行きたかったので、どこかのイオンに行こうということになり、看板を見つけたイオン綾川へ。

ナビの指すまま走っていましたが、途中で、あれ?もしかしてこの道って…。
と思ってると、やはり予想通りのお店の前に。そうです、田村です。
覗くと、十分車を停めるスペースもあり、おぉ!これは と、食べることに。
1軒目は「田村」でいただきました。

その後、イオン綾川でトイレ休憩。イオンは朝早くからやっていてありがたいです。

11時開店の橋村に今日はぜひ行きたいと思っていたので、これを固定しつつ、次は 9時から開店という情報のもと、まえばへ。
すると、まだ開店していません。^^;(悲)
今日は、ほんとついてない日、と思いつつ、次へ。
(後から調べたら、10時開店になっているようです。)


方向は、橋村へ。
一旦は途中の山の家を目指します。
ただ、走ってる途中で、これはもしかしたら山の家に寄ってると、橋村に行けるのは中途半端な時間になるかも?と思い、山の家はpass、少し時間は早いのですが、先に橋村を目指すことにします。

ゆっくり走るものの、やっぱり早く着きそうなので、途中の道の駅空の夢もみの木パークで小休憩。野菜がたくさん売ってます。ただ、駐車場に野良と思われる犬、結構大きめ、が3匹放置されており、子供らは降ろしませんでした。ここは二宮忠八さんの飛行神社もあります。今回は帰省のため、せっかくなんですが野菜を仕入れるわけにもいかず、中を少し見て回ったのみで終了。大して時間も稼げずまた走りました。

そして、まだ時間があるので、もうひとつの道の駅たからだの里さいたへ。
ここは以前にも来た事があり、広場があることを知っていたので、ちびさんのストレス解消も含めて、ここで時間調整。裏の広場で遊ばせました。ただ、犬のうんちが方々にあり、ちょっと困ったものです。

そして、時間になり、やっと橋村へ。
少しの間通っていなかったのですが、大きな駐車場ができてます。
しかもがらがら。まだ時間が開店すぐだもんな、と思いながら、駐車。
車から降りていざ行こうとしたところ、先客の方が戻ってきて、今日は休みやねぇ、26日までやったらしい と。
えぇー!ここは食べたかったのにぃ!と思わず叫んでしまいました。ここまでの過程が思わずこんな叫びをしてしまいました。(笑)
戻ってこられた方は、車のナンバーを見て、あぁ神戸から来られたのに残念やねぇ と。
今日は全然だめなんですよぉ と。
残念でした。(泣)
がもうがだめだった時点で、今回は橋村が食べれたら、それで満足か と慰めあいながら走ってきたのですが、今日は全然だめでしたね。^^;
一応、これまで行ったことのなかた橋村のお店の入り口まで確認。写真を撮っておきました。(笑)

その後は、気を取り直して、passした山の家へ。ここではのんびりいただくことができました。

これで今日は、午前中早くから回っているのに2杯目。その後、善通寺へ回り、八輔、香の香を見て回りましたが、やはり昼時に入り、いっぱい。
あきらめて、高速に乗り、帰省の途に。

起床からがんばってたのに、2杯 の日でした。^^;
まぁ ひざしぶりに田村を食べれたので良かったか と言い合いながら帰ったのでした。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。