2007年12月09日

カラス型かみひこうきを作ってみた(愛媛県八幡浜市)

以前、八幡浜に泊まった際に、ホテルでもらってきたものです。
八幡浜市は、二宮忠八翁が生まれたところで、この二宮忠八って人は、日本で始めて模型でプロペラ飛行機を飛ばした人なんです。これにちなんで、八幡浜市観光協会が作られているもののようです。

作るのは、はさみとホッチキスだけでできます。
元は、こんな紙になってます。

ここからはさみで切って、ホッチキスで止めてできあがります。作り方も丁寧に書かれているので、大人なら、15分もあれば作ることができます。小さい子供さんには少し難しいですね。

このカラス型というのは、二宮忠八翁が、飛ばした模型飛行機で、明治24年に作ったものです。世界で飛行機が開発されている中、日本でも世界に負けずとも劣らず開発していた人がいた ということです。
ただ、その後、この二宮忠八翁は、有人飛行のための『玉虫型模型飛行器』という飛行機も開発されていたようですが、研究資金を作るのに苦労され、研究途中でライト兄弟の有人飛行を知り、開発を断念したとのことです。
詳しくは、下のサイトをご覧ください。

この紙飛行機自体を作っているのは、「セルベッサクラフト」という大阪の会社です。ここの会社、他にもいろいろおもしろそうな紙飛行機のパターンを作られているみたいです

参考サイト

八幡浜市公式 HPへようこそ
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/index.html

八幡浜市公式 HPへようこそ
http://www.city.yawatahama.ehime.
jp/02shoukai/06_paionia/01_chuuhachi/01_dare/dare.htm

愛媛みかん産地直送 ゆきおさんちのみかん
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yoimikan/index.htm

二宮忠八翁
 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yoimikan/ninomiiya.html

京都ナカムラ化粧品
http://nakamura.kyotocosme.com/

世界初のカラス型飛行器を発明した二宮忠翁が創設した飛行神社紹介ページです。
http://www.qailas.com/yawata/hiko/index.htm

二宮忠八 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%BF%A0%E5%85%AB

紙飛行機デザインのセルベッサクラフト
http://www.cerveza-craft.com/

(写真は12/8撮影)




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。